「新しい自分・自分が望む自分」を目指して
全員が同じスタートを切る高校単独校

保善高等学校

探究学習を通じて、社会を生き抜く力を養う未来考動塾

96年の長きにわたる実学尊重の教育のもとで、数多くの有為な人材を輩出してきた保善高等学校。都内では数少ない高校のみの男子校として、入学直後から全員が同じスタートラインに立って、一緒に伸びていける環境がある。生徒のさまざまな可能性を伸ばす教育について、戸嶋直彦校長に話を聞いた。


—教育方針についてお聞かせください。

戸嶋 大正12年の創立以来、実学尊重の教育を実践しています。急激に変化する現代社会において、実学教育とは何なのかを的確に言い表すことは難しくなっていますが、社会や人のために役に立つ人材になるという意識を持つことは、昔も今も変わらない大切なことです。普段の授業やホームルームの中で、社会で起きていることに目を向け、自分なりにその原因を追究したり、異なる視点で観察するなど、考えるきっかけを与える教育を心がけています。その特徴的な取り組みの一つが、特別進学クラスで実施している、教科指導の枠を超えた科目横断型の「未来考動塾」です。「考え」「動く」ことをテーマに、自ら問いを立てて調査し、その成果をまとめてプレゼンテーションをすることで、自ら物事を考え、主体的に行動する力を養っています。

—学習指導や進路指導について教えてください。

戸嶋 一人ひとりが自分に合った学習方法を見出し、自学自習ができるように指導しています。また、国数英の月例テストを実施するなど、こまめに確認テストを行うことで、生徒の理解度をチェックし、サポートしています。

講習も充実しています。サマーセミナーは前期と後期に1週ずつ配置され、1年次は3科目、2年次は5科目を中心に数多くの講座を実施しています。この他、3年次対象の入試対策講座など、さまざまな講習があります。希望者を対象とする補講も随時行っています。

また、本校はクラブ活動も盛んです。生徒の75%がクラブに所属し、そのうちの約85%が現役で4年制大学に進学しています。試験1週間前はクラブ活動を停止しているほか、クラブの顧問と授業の担当教員が連携することで、部員の成績を把握して対応しています。

また、希望する進路を実現するために、一人ひとりに合わせた進学指導を行っています。進路指導室には担当教員が常駐し、生徒の希望する進路にあわせてサポートしています。隣接する自習室では毎日多くの生徒が放課後、勉強しています。さらに、1、2年次で必修にしている大学入試相談会では、約60の国公私立大の先生方を招き、入試情報や大学生活の様子、就職状況について聞くことで、大学進学に向けて意識を高めています。この他、卒業生が在学中にどのような高校生活を送りながら大学進学を果たしたのかを報告する進路報告会なども開催しています。

—3クラスの特徴を教えてください。

戸嶋 特別進学クラスは国公立大や難関私立大に一般入試で合格することを目標としたクラスです。半数以上が国公立大を目指しています。週2日7時間授業を行うなど、他のクラスより授業時間を多く設定し、3年次からは国公立大向けの文系・理系、難関私立大向けの文系・理系の4つのクラスで少人数授業を展開しています。

大進選抜クラスでは、GMARCH以上の大学進学を目指しています。特進クラスに準じた授業内容・進度で学びますが、授業時数は大学進学クラスと同じなので、勉強とクラブ活動を両立させやすいクラスです。

全生徒の3分の2を占めているのが大学進学クラスです。1年次に英国数3科の授業を多く設定し、基礎学力をしっかり固めます。大学への指定校推薦枠は約80大学400人分ありますが、最近は一般入試で大学に進学する生徒も増えています。

—英語4技能を育てる取り組みにはどのようなものがありますか。

戸嶋 生徒全員が英検にチャレンジしており、資格取得に向けた受験対策指導も行っています。また、15日間のニュージーランドでの海外ホームステイ英語研修は、英語を学びつつ異文化に触れ、国際感覚を養います。外国に身を置くことで日本を客観的に見直す機会にもなります。この他、夏と冬に実施している集中英会話講座では、1日3時間、4日間にわたってネイティブ教員から指導を受け、スピーキング力を磨いています。

来年度からは、セブ島での語学特訓研修もスタートします。フィリピン・セブ島の全寮制語学学校で、2週間集中して英語を学ぶプログラムです。毎日10時間以上、マンツーマンで英語に向き合う研修です。インターネットを使ったオンライン英会話も今年秋からのスタートに向け準備しています。

—受験生や保護者に向けて、高校入試の受験校選びのアドバイスとメッセージをお願いします。

戸嶋 高校の3年間は人生の分岐点になる時期です。どんな人たちと、どのような環境で、どう過ごしていくかによって、将来の方向性が大きく変わっていきますから、いくつか学校を見比べた上で、自分の人生を託すのに適した学校かどうか判断してください。

保善高校には、皆さんが持つ可能性を伸ばすために、さまざまなサポートをする準備があります。全員が同じスタートを切る環境で、皆さんの可能性を確認し伸ばすために力を注ぐ教員や、個性に富んだ仲間と共に「自分が望む新しい自分」を目指しましょう。

取材日:2019.8.27